ヨーロッパ企画/衛星都市へのサウダージ@THEATER/TOPS

バック・トゥ・2000シリーズ最終章の千秋楽。急に見たくなって、久しぶりに当日券に並ぶもキャンセル待ち。すごい人気。とにかく初日の爆発力が凄かったので、最終日はどうかと思っていたけど、最終日も最終日らしく盛り上がっていた。諏訪さんと角田さんの突出っぷりが凄かった。なんちゅうパワープレイ。役者さんたちの演技力が安定しているので、今回は初日より物語に集中できた。山脇さんの秒速8キロとか、中川さんの最後の呟きとか、終盤のエピソードは味わい深すぎる。コメディとしても見られるし、ヒューマンドラマの側面もあるし、本当によくできてると思う。これこそDVD化されたらもう一度じっくり観たい。
ところで…。劇中のトランプの場面で、留学生が労働者に腕をひっかかれて「痛ッ!」ていうやり取りがあるのだけど、あれを私は何かの伏線だと思っていたのだけど、けっきょく何も起きなくて、閉演後に上田氏に伺ったら『あー、とくに何も意図してなかったです。そういう事よくあるんですようちは』だって。脱力。そんなヨロツパさんも、次回はサンモールだよ。『大きい舞台でやりたい事を思いついたんで』ですって。なっちょいいぜ上田氏!ちょう楽しみにしてます。