Perfume「直角=等辺≡角形T0UR」@横浜アリーナ


泣いても笑っても千秋楽(気持ち悪い自分語りになってしまったのでたたみます)。
座席はセンターC3ブロック。Y字花道の股の部分だよ!最後にネ申席キタ━(゚∀゚)━と喜んだのも束の間、背の低い私は男性陣に埋もれて、ステージがほとんど見えなかった………なんという落とし穴。でもセンター席はさすがに音がいい。昨日のようなディレイも感じず、edgeの低音が心地よかった。見づらいとはいえ、Y字の先端にくると人垣の隙間から見やすくなって「衣装フロントのレース部分が透けておヘソが見えちゃうんだけど、もう最終日だからみんな見ていいよ!」とカムアウトするゆかちゃんを、双眼鏡を駆使して遠慮なくガン見した。とにかく今日は、三人ともライブ中もずーっとニコニコしていて、見ていて本当に楽しかったし嬉しかった。けど、EC前のMCであ〜ちゃんが「ツアー直前にお騒がせしてしまって、皆さんには本当にご心配をおかけしました。もうライブに来てもらえないんじゃないかって思ったけど、いざ始まったらどこへ行っても満席で皆さん笑顔で迎えてくれて、本当は自分たちが笑顔や元気を与える側なのに、逆にもらってばかりで、そんな皆さんを一瞬でも疑った自分が本当に恥ずかしい。だから今日はずっと笑顔で演ろうと思っていました」って号泣しながら話すもんだから、こちらもダダ泣きですよ(タイプしながら涙ぐんできた)(両隣の男性もタオルでグイグイ顔を拭ってたな)。小学生の頃からずっと、芸能活動にすべてを捧げてきたハタチくらいの女の子が、ツアー期間中いったいどれほどのプレッシャーを感じていたのか・この一言を伝えるためにどれだけ葛藤してきたのかと思うと、本当にゾッとする。けど紆余曲折を乗り越えた千秋楽の今日、応援し続けるファンに感謝を伝える三人からは、真摯で前向きな姿勢を感じることができた。そんなMCの後のPSPSなんて、もう涙なしでは見てらんない。あ〜ちゃんのタイトルコールが、しみじみといい。「願い」も、アルバムバージョンはゴージャス過ぎてあんまり好きじゃなかったけど、今日という日にピッタリだなあと思った。そして最後に、三人で手を取り合ってのお辞儀。ステージから降りる時の「明日からも頑張ろうね!」という台詞が染みた。それでも拍手は鳴り止まず、やがてインストバージョンのDFに乗せてスクリーンに浮かぶエンドロール。ツアー中の写真とスタッフクレジットのシンクロが、すっごくいい。これはいいサプライズだったな。DVDに収録されますように…。
約2ヶ月・6公演を見て思ったのは、はじめは、会場の規模も曲目も以前とは大きく様変わりしたことに色々思うところもあったけど、始まってしまえば毎回すごく楽しくて、すぐに次の公演が楽しみになって、自分はやっぱり過去を内包した今の三人が好きなんだなーということ。過去の経験を活かしつつ、目の前にあることを一つ一つ積み上げていく三人の未来がとても楽しみだし、これからも応援し続けていきたい。まずは来年春のライブハウストゥワー、一旦あてとこ!というわけで、ご精読ありがとうございました(らーらーらーらー

Perfume Second Tour 2009『直角二等辺三角形TOUR』 [DVD]

Perfume Second Tour 2009『直角二等辺三角形TOUR』 [DVD]