ざわざわ力ナザワ

金沢に出かけてまいりました。
今回は久しぶりに往復夜行バスの2泊1日コース。朝7時くらい?に現地に着いて造顔して、駅構内の喫茶店でモーニング取りながら旅程を練りネリ。なんとなーく方向性を決めたら、早々に買ったお土産と一緒に荷物をロッカーに放り込んで、観光案内所で路線バスの一日乗車券を購入して、いざ出発。


まず21美。今回は施設を見るだけ。レアンドロのプール、企画展を観賞しないと水面下から眺められなくなってたけど、今までもそうでしたっけ?ニット界の貴公子の展示室が無料開放してたので、ちょっと覗いてみたら、赤やピンクの指編みのお花モチーフがビッッッシリ床に敷き詰めてあって、中央には西洋庭園にあるような、ドーム屋根のついた東屋みたいなオブジェがあってナイ卜メア的なファンシーというか、物凄い執念のようなものを感じた。午後からワークショップがあったみたいで、タイミングが合えば参加したかったかも…。マイヶル・リンの休憩所とタレルの天井、ミュージアムショップを流して、次のチェックポインヨへ移動。

東茶屋街です。山の上の方で、たくさんのトビ?が気流に乗ってグールグール旋回しているのが不気味だった。たぶん宝泉寺の方。白い幟が多数はためいてるのが見えて「あの雰囲気は尋常じゃない」「もしや鳥葬?」と背筋が寒くなった。街並は雨模様でシットリといい雰囲気…とか言ってられないぐらいの豪雨。ちょうど昼時だし、雨宿りも兼ねて、自由軒でランチ。もちろんプレートを注文しました。あいかわらずおいしかった。

お店を覗いたり写真を撮ったりしつつ、近江町市場へ移動。ここでもお土産(福だるま)を買って、場内をウロウロ。魚も野菜も安くて美味しそうだし、食べ物だけじゃなくて日用雑貨も売ってるし、近所にこんな良い市場がある金沢市民が羨ましい。雨はあいかわらず降ったりやんだりしているので、雨宿りがてらお茶休憩。東出珈琲店で神プリンヌをいただきました。
ナイスプリン!ナイスプリン!!
コラボンにも寄りました。満腹だったので雑貨を見ただけ。だんごちゃんは椅子の上で白目を剥いていました。眠かったのかなー眠かったのねー。そして市場前からバスに乗り、厚生年金会館へ。そうです今日もまたPを見に来たのです。今回はあ〜ちゃんの脱線トークが恐ろしく長くて、終演時間的な意味でドキドキしたけど、客席を静めてまでファンへの感謝と今後の意気込みを語る一幕もあって、聞いてるこちらも背筋が伸びるようだった。舞台演出とか振付とか、歌とか、もうアイドルってレベルじゃねえとは分かってたけど、あらためて彼女たちの覚悟の程が伝わってきた。頼もしくもあり、寂しくもあり。ステップアップするために、最近披露されてないアイドルっぽい曲はいよいよ封印されちゃうのかな。昔の曲もまだまだやってほしいよ。
閉演後、時計を見るともう21時。長蛇のタク待ち行列を乗り越えて、発車時刻ギリギリの高速バスへスライディング乗車。お天気はアレだし新型インフルは怖かったけど、概ね楽しかったです。またゆっくり行きたいな金沢。ここまでご精読ありがとうございました。