鱧と車海老の天ぷら@花ぶさ


池波先生ファンなので出かけてきた。中央通りのすぐ裏手にあってビックリ。こんな電気の街に…。お店は小ぢんまりとしていて、近所にお勤めであろう人たちで賑わってた。鱧と車海老の天ぷら定食を注文。向附は梅酒の実。甘くて柔らかくておいしい。メインの天ぷら、これがまたどれも絶品。鱧も海老も二つずつなので、そばつゆで食べたりお塩で食べたりできるのが嬉しい。ごはんは炊き込み。ごぼうが香り高くて、これもおいしかった。板前さんも折を見ては「ごはんおかわりして下さいね」「お茶はまだありますか?」とか気遣って下さるのが嬉しい。赤だし味噌汁とお漬物、食後の甘味もついて1kはお値打ち!他の定食も気になったので、和食の気分になったらまた行きたいな。
■参考 花ぶさ