「交響言寺篇工ウレ力セブン」

(ネタバレあるのでモバイル版の方ご注意下さい)
工ウレ力は本放送が終わった後に全EPをDVDで見たんだけど、それもだいぶ前の話なので、ディテールは覚えてない部分も多い。でも本作は、本編のリイシューというよりはアナザーストーリーのようなものかな?工ウレ力とレン卜ンが幼なじみで、ドミ二クが二人の先生という設定で始まり、二ルヴァ−シュもイマージュのような容姿で出てくるので面食らった。本編には描かれていないエピソードも新録されていて、でも本編の設定を踏まえてないと分からないことも多いので、本編から観ていたファンには嬉しい新作のような本作(故に、初見の人が総集編と思って観ると訳が分からないかも…)。神話を具現化しようと固執するホランドと、新しい未来を創造しようとするレン卜ンたちの対立が印象的。その裏では、それぞれのカップルのラブストーリーも進んでいて、工ウレ力とレン卜ンの青臭い気持ちのやり取りに尻が痒くなる。一生やってろ!!映像は、戦闘シーン(板里予サ−力スってやつ?)の疾走感がとても素晴らしい!ここだけもう一回大画面で観たい。