鶴瓶噺2009@世田谷PT

毎年恒例行事となりつつある鶴瓶噺。とにかく師匠がお痩せになっててビックリした。役作りとはいえ、急にあんなに痩せちゃってだいじょぶなのかしら…。今年は案の定、某アイドルグループメンバー逮捕の話からスタート。とはいえつっこんだ話ではなくて「脱ぐなら俺に許可を取れ」「のびのびと仰天二ュースのMCできるから、N居が逮捕されたらよかったんや」「東スポに「今回の件どう思いますか?」て聞かれたけど、俺に聞くのおかしいやろ」とか。前日には弟子が暴行罪で逮捕されてるし、なんだか因縁めいてるな。トークの主軸は、映画「ディア・ドクタ−」の撮影裏話や鉄板の宇木マネの天然ぷり、玲子夫人との出会いから結婚までのエピソードなど。「音声認識になめられすぎてる」と言って、その場で某Pナソニックのカスタマーセンターに電話して受話器に向かって「吸入器!」と叫んだのに「DVD」と認識されたり、脳トレDSで「あなたの声はゲームに向いていない」的なことを言われて憤慨する師匠が面白かった。