上原ひろみ@東京国際フォーラム・ホールC

年末恒例の凱旋ライブ。今回はJR東海のCMのアレとかノク夕ーンとか、耳に馴染みのある名曲のフレーズがちょこちょこ挟まれていて、聞いていて楽しかったな。前半は新譜中心で、後半は旧譜からも少し。「毎回千秋楽のつもりで弾いてます」という言葉どおり、最初から最後まで、繊細且つ大胆な演奏。あの運指と集中力はハンパない。あのテンションで、よくツアー回れるなあ。鍵盤にエルボーかまして、肘から流血していてビックリしたら「お陰様で今回も・・・」みたいな言い方していたので、二度ビックリした。毎度のことかよ!「SONlC BL00M」名義だけど、ギタリストが前回と違った。固定じゃないのかな。上原ひろみ初体験の友だちも「面白かった!」と興奮気味だったのでよかったよかった。