お好み焼き@つくし


目当てのもんじゃ屋へ出かけたら、ラスオ時間をすぎてた。ので、検索して見つけたお店へ。ホッピー通りにあったのに、今まで気づかなかったや。店内は狭いながらも小上がりがあって、壁紙のすすけ具合もいい塩梅。五目?ミックス?のお好み焼きを注文したら、タネの入った計量カップをドカンと置かれてほったらかされたので、自分でジュワジュワ焼いた。厚めに広げて、火加減を調節しながらジックリ焼いてたら、給仕のお姉ちゃん(ピアス刺青いれまくり)がチラッと鉄板を見て頷いていったので、なんかいい気になった。お好み焼きは、ミンチが牛肉なので味が濃い。賽の目に切られたイカも、噛めばかむほど旨味が出てくる。生地は普通だけど、素材はけっこういいなーと思った。値段も控え目だし、他の焼き物もキニナルのでまた来よう。そういえばここの漬物、乳酸菌が頑張ってそうな酸味の強いタイプで、とても私好みでおいしかったです。
■参考 つくし