みたままつり@立青国ネ申ネ土


何度見直しても「みたまままつり」。こんな東京のど真ん中でも、若い子らは浴衣を着付けて電車に乗ってやってくるんだから、都会っ子には普通に夏の風物詩っていうかお祭りなんだな。だだっ広い参道の両脇には、屋台がびっしり。さらに頭上には、黄色い提灯がビッッッシリ。巨大サーチライトで照らされた鳥居も含めて怖い演出。せっかくなのでお参りもした。『皆はココに来て何を思うんだろうか・・・』などと神妙な面持ちで考えてたら、集団でキャッキャしている男子の群れを見た友だちが「あの子ら童貞!」って一括認定していて面白かった。思い思いに粉ものを買って、屋台の後ろの休憩所で一杯。風が澱んでいて、ものっすごい暑かった。けど、屋台から外に出たらいい風が吹いてて、まんまサマージャムだった。夏は始まったばかり!