ポークビーンズライス@カフェ マメヒコ


渋谷で友人と会うので、マメヒコでごはん。東急本店側から伺ったので、入口を探してだいぶ迷った。今度はアウトバック脇から入ろう・・・。マメヒコ、コーヒー屋さんなんだね。店内は広々としていて、家具も照明もナチュラルで落ち着いた雰囲気。食器にチマッと描かれた、豆の絵がかわいい。私の頼んだコーヒーは、キメ細やかなあわあわがたっぷり載った、ヘーゼルナッツ風味の甘いやつ。お腹がすいていたので、ポークビーンズライスを注文。ハヤシともシチューとも違う、手間を掛けてじっくり煮込まれたんだろうなーという、トマトの酸味が効いたソースには、名前の通り豆と豚肉がゴロンゴロン入っていた。友人が頼んだ「ハムレット」は、厚切りハムがドーーンと載った、そば粉のガレット。これが生地がいつまでもサックサクで、厚切りハムとチーズの相性が神がかったおいしさだった。四角くって大きいビスケットがとても気になるので、また行きたいな。
■公式サイト カフェ マメヒコ