竹尾 ペーパーショウ2008@丸ビル


紙メーカー竹尾の展示会。初めて出かけたけど、かなり大規模。そして物凄い数のお客さん!『こんなに紙に興味を持っている人がいるのか、、』とビックリ。今回は約40の企業が「文房具の装丁」というテーマの中で、鉛筆入れ・メモパッド・消しゴム・ルーペ入れ&それらを収める外箱、という構成を、竹尾の紙を使って表現するという試みがなされていた。どれもデザインが凝っていて観ているだけで面白いし、竹尾の社員さんが、それぞれ用いられている紙の特徴を説明してくれるので、それを聞くのもまた面白い。熱心に質問したり、メモを取っている人もたくさんいたなあ。皆あれかい、同人作家かい?(特殊紙=同人誌という直列回路) 使用されている紙はすべて市販されているので、あの素敵な装丁が自分でもできる・・・(印刷環境がキモであるのは言うまでもない)とか夢は広がりますね!
巡回展は大阪が5/14・15、会場はマイドームおおさかです。
■公式サイト 竹尾