ソイ丼@つるかめ食堂


空腹で西口へ出た時『そういや思い出横丁に、面白い?おいしい?食べ物があるって聞いたっけ』と思い出し、思い出横丁へ直行。焼鳥屋は多いけど、面白くておいしそうな店はないなあ・・と諦めかけたその時、目に入ったのが「ソイ丼」の文字。こ、ここだーーーと脊髄反射で入店。迷わず写真のソイ丼を注文。名前の通り、大豆と豆腐と挽肉がカレー粉で炒められたのが、ドッサリのっかった丼。煮つまった味噌汁付で500円。この丼がねえ、もう、超エスビー(S&B)なお味。一口食べて笑ってしまった。すごくおいしくはないけど、不思議とクセになる味。ペロンとのっかったプレスハム、これが妙に贅沢に感じられる。 途中、追加でナス炒めを頼んだら、バットからお皿に盛る時に一片がポロッと落ちて『あっ』と思うや否や、おばあちゃんたら目にも止まらぬ早技で、流水でサッと洗って涼しい顔して、ポイッとバットの中へリバース。思わず供された自分のお皿を凝視してしまった・・・・(でも味が染みてておいしかったです)。

つるかめ食堂
 電話:03-3343-4078
 住所:新宿区西新宿1-2-7
 定休:無
 営業:8:30 - 23:30