チョコレイト・ディスコ!コ!コ!コ!コ!


数年ぶりに、義理や義務どころか誰にもチョコをあげる予定のないバレンタインデイ。ふと思い立ち、久しぶりに「おやつ戦隊マカロンファイブ」を結成することに。今回は「チョコレート味」をテーマに、揺れるデパ地下を狩り倒してきました。一番上から時計回りに、ノリ工ット / 資生堂パ−ラ− / アンリ・ノレノレー / アンリ・シャノレパンティエ / シェ・シ−マ。HルメやSダハル、Bイエは箱売りしかしてなかったん。残g念g。。 というわけで、一度に食べてもMOTTAINAIので、賞味期限を考慮しつつ、ちまちま食べて感想を綴りたいと思います。
※ここからが追記。資生堂のは、見た目の通り淡白なお味。シャノレパンティエは一番ビッグちゃん。側がアーモンドぽくて、ガナッシュクリーミー。そしてノレノレーのはサレ!超サレ!側がふんわりしていてガナッシュがギッチリ。ちゃんと塩味も濃くてあまじょっぱさ加減が最高!ノリ工ット、大振りながらガナッシュがギッシリ。濃厚でおいしい。シ−マは、側が鈴のようにコロンと丸みを帯びているのだけど、中は空洞になっててビックリ。ガナッシュはやや少な目だった。私なりに順位をつけると、1.ノレノレー、2.ノリ工ット、3.シャノレパンティエ、4.シ−マ、5.資生堂。でしょうか。ノレノレーのサレ感は衝撃のおいしさだったなあ。ぜひリピートしたいです。