COUNTDOWNJAPAN07-08@幕張メッセ

具合悪くしつつも、タクシーと電車を駆使して幕張までリターン。乗継がうまくいけば、1時間くらいで移動できることが分かった。戻ってくると、ちょうどヒダカANNで、くどさんが弾き語りを始めるところだった。ナイスタイミング!薄暗いし人も多いんだけど、広々スペースでドキドキすることもなく、後方で座ってのんびり観賞。だいぶアレンジされてたけど「魂こがして」やっぱり名曲だなあ。そのまま星野くんの弾き語りも聞いて、フードコートみたいなところへ移動してダラダラ。頃合を見計らって、しょこたすのステージを見る。満員御礼。空色デイズが聞けて嬉しかったなー。ブログ用に観客と写真を撮りたいと、MCの途中で撮影を始めるしょこたす。「ああ皆さん・・なんとも貪欲な笑顔で・・素敵です」って、貪欲の使用法おかしいよ。おもしろす。その後の吉本ステージでトータルテンボスなど見つつ、5時くらいに会場を出た。上りの満員電車っぷりに辟易して、数駅下る作戦を取ったら、ちょうど初日の出が上ってくるところだった。なんとまあ、あたたかな光。寒かったけど誰も無口だったけど、あの時の電車の中は、新年の清々しさと新しい予感に満ちていて、なんだかいい空間だった。ガタンゴトンプアーン