スペシャルプレート@千駄木 露地


不忍通りをフラフラしていたら、見覚えのない建物が目に入った。雰囲気よさげだったので入店してみると、昨今の下町特集でよく目にする話題のカフェだった。間口の狭さとは裏腹に、かなり奥行きのある広々とした店内、白壁と焦茶の柱や調度品、間接照明が今っぽい和風カフェ。お昼のスペシャルプレート1,500円を注文したら、これがなかなかのヒット。(左上から時計回りに)鶏と大根のポトフをメインに、生ハムとフレッシュリーフのサラダや鰯の蒲焼バルサミコ風、完熟トマトのブルスケッタにトマトとチーズのリゾット、トマトとモツァレラのカプレーゼ。これにネギのポタージュと食後の飲物がついていて、なかなか盛り沢山。イタリア料理の風情。で、ポトフの鶏がトロットロに柔らかくて、大根の風味ともマッチしていて、とっても美味。これだけもっといっぱい食べたいなあ。ディナー&バーとして22時まで開いてるらしいので、のんびりごはん食べたい時にお伺いしたい。
■公式サイト 千駄木 露地