センベロップ@もつ焼 大松


久しぶりに外仕事@綾瀬。夕方前に任務完了したので、駅前の大衆居酒屋「大松」へ。開店と同時に入ったら、15分も経たないうちにそこそこ広い店内が満席になったので驚いた。まずは瓶ビール。ハツ刺しはゴマ油お酢、にんにくでサッパリと。まったく臭みがなく、そこそこの厚みがあるのでサクサクとした食感。続いて串焼き、タンとカシラを2本ずつ、塩で焼いてもらう(通常は4本ずつ)。肉厚で食べ応えアリ。ガツガツ飲み食いしていると、不意にカレーの匂いがしたので、カウンター内のお嬢さんに尋ねたところ「つくね串をカレー粉で焼いてるんだよ」とのこと。もちろん注文。普通のつくね串に、カレー粉がまぶされているだけだったけど、これが実においしかったなあ。独りだったのでカウンター席に通されて、もちろん両脇の人たちも単騎なわけだけど、注文方法が物凄い簡略化されてたりとか、黙っていても出てくる飲物が、メニューのどこにも見当たらなさそうな一品だったりとか、とにかく大衆居酒屋は奥が深い。

もつ焼 大松
 電話:03-3690-0196
 住所:足立区綾瀬2-26-16
 定休:日曜日
 営業:平日16:30 - 23:00 / 土曜 16:30 - 23:00