牛ばらそば@海員閣


ランチタイムぎりぎりに滑り込もうと、目星をつけていた店に問い合わせるも「14時以降は何人たりとも入店できません」の一点張りで唖然。。けっきょく中華街の目抜き通りをケータイでぐぐりつつ歩き回り、入店したのが海員閣。普段は物凄い行列ができるらしいけど、平日の14時すぎということもあってか行列レス。すんなり入店できた。よそさまの華やかなテーブルを羨望の眼差しで眺めつつ、単品の牛ばらそばを注文。独りじゃなければいろいろ頼みたかった・・。 で、出てきた牛ばらそば。ばら肉の塊がドカン!ゴトン!て入っていて迫力満点。スープはこれぞ牛肉!てカンジの牛エキス感たっぷり(牛肉独特の酸味?)で、いかにも滋養強壮に優れてそうなパンチの効き方。最初はうまいうまいって食べてたけど、ちょっと私には強すぎるかも・・。ここは一品料理もけっこう値段&ボリュームが張るので、三・四人で来ていろいろ頼んでちょっとずつつまむのがよさそう。中華街で一緒に美味道楽してくれる友だちいるかな・・

海員閣
 電話:045-681-2374
 住所:神奈川県横浜市中区山下町147
 定休:月曜日
 営業:11:40 - 15:00 / 17:00 - 20:00、日祝11:40 - 20:00